えんま帳2

★日本酒を飲む温度★

日本酒はいろんな温度で楽しめるお酒です。

そしてその温度に素敵な名前がついてるんです!!

・0℃  みぞれ酒(みぞれざけ)
・5℃  雪冷え(ゆきひえ)
・10℃ 花冷え(はなひえ)
・15℃ 涼冷え(すずひえ)

お燗の温度にも名前があります。

・30℃ 日向燗(ひなたかん)
・35℃ 人肌燗(ひとはだかん)
・40℃ ぬる燗(ぬるかん)
・45℃ 上燗(じょうかん)
・50℃ 熱燗(あつかん)
・55℃ 飛びきり燗(とびきりかん)

名前を聞くだけでなんとなくその温度が想像できます。

日向燗。とかちょっとぽかぽか陽気な感じですよね。

自分好みの温度帯を見つけて

楽しむのもいいですよね。

 

お燗つけて飲みたいな~♪

 

コメントは受け付けていません。