2012年1月 のアーカイブ

『ほっ』と燗酒まつりで梅見会

2012年1月31日 火曜日

日本酒の会を開催いたします。

★『ほっ』と燗酒まつり★

で梅見会です。

梅を見ながら日本酒を楽しみましょう!

日程は3月4日(日)16時より。

場所:才谷梅太郎

会費:5000円(日本酒、お料理込み)

当日は好きな温度で日本酒を燗につけて頂いたり

冷酒で飲んで頂いたり

好みを温度帯で楽しんでください。

ご参加お待ちしております~!

詳細は才谷梅太郎スタッフまで。

島根県に行ってきました。

2012年1月21日 土曜日
 
遅くなりましたがこの前の日曜日
島根県の浜田で日本酒の勉強会があり参加してきました。

お昼から利き酒をブラインドで50種してその後発表会

かなり真剣に利き酒しましたが

後半は口の中が日本酒臭ぷんぷんでかなり判断するのに悪戦苦闘♪
でもとても良い経験&勉強出来ました

多くの酒販店&飲食店の方が参加されており、勉強会後の懇親会で良い刺激を受けました
日々勉強ですねぇ


毎年あるのでまた来年も参加します♪

 
 
 
 
 
 
 
豚カツはケンボローという浜田で有名なお店です
200グラムのボリュームでかなり美味♪
具沢山豚汁も見たことない量です

浜田にお越しの際はぜひ♪

えんま帳2

2012年1月20日 金曜日

★日本酒を飲む温度★

日本酒はいろんな温度で楽しめるお酒です。

そしてその温度に素敵な名前がついてるんです!!

・0℃  みぞれ酒(みぞれざけ)
・5℃  雪冷え(ゆきひえ)
・10℃ 花冷え(はなひえ)
・15℃ 涼冷え(すずひえ)

お燗の温度にも名前があります。

・30℃ 日向燗(ひなたかん)
・35℃ 人肌燗(ひとはだかん)
・40℃ ぬる燗(ぬるかん)
・45℃ 上燗(じょうかん)
・50℃ 熱燗(あつかん)
・55℃ 飛びきり燗(とびきりかん)

名前を聞くだけでなんとなくその温度が想像できます。

日向燗。とかちょっとぽかぽか陽気な感じですよね。

自分好みの温度帯を見つけて

楽しむのもいいですよね。

 

お燗つけて飲みたいな~♪

 

えんま帳

2012年1月17日 火曜日
 

★日本酒を飲む温度★

江戸時代も好んで飲まれていた日本酒。
当時は冷蔵庫もないし、
ひや=常温か
燗で飲むのが主流。
今はひやして冷酒も楽しめる時代。
日本酒は温度を多用に変えて飲めるので楽しみが広がりますよね。

やっぱり今はあったかい燗?
暖かい部屋で冷酒もいいなぁ。
温かいお鍋にひやでゆっくりと飲むのもすてがたい~。

CEL-24

2012年1月16日 月曜日

本日、才谷では、
ほぼ定番化してきている高知の 亀泉酒造の CEL -24が入荷されました

今年一発目の新酒です
その上なんと、にごりバージョン

開栓が楽しみケロ~

えんま帳。

2012年1月13日 金曜日

産休中女将ケロ子です。

日本酒から離れてほぼ1年。

勉強兼ねさせて頂いて

日本酒の事を色々と書きたいと思っています。

間違ってる事などあれば

ご指摘くださいませ~。

質問などもあればまっさんに言ってください。

よろしくお願いします!ケロ。

さて、何から書こうかな~。ケロ。

 

えべっさん。

2012年1月11日 水曜日
 

本日は、恒例の柳原のえびすさんに

商売繁盛をお願いに参りました

 
残りえびすのお昼というのに多くの参拝者がいらっしゃり、繁盛してはりました。

今年もよろしくお願いします!!えびすさん

蝋梅

2012年1月10日 火曜日
 

我が家にも蝋梅(ろうばい)が咲き始めました

香りもいいケロ

正月過ぎから咲き、花の少ない時期に才谷の店内を少し華やかにしてくれます

この次は、梅が咲き桃も咲き春が近いてきますねぇ

当分寒い日が続きますが

その間は燗酒で温まりましょうケロ~

七草粥と振る舞い酒

2012年1月7日 土曜日

本日は、1月7日!!

そうです。七草粥です
七草って言えますか?

ケロはうる覚え・・・

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、

ほとけのざ、すずな、すずしろ、

です。

まっさんありがとう!!

(まっさんは知っていた模様。)

ちなみに振る舞い酒まだ少しあります。

あけましておめでとうございます。

2012年1月6日 金曜日

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

本日より営業しております
少し振る舞い酒もご用意しております