2012年3月 のアーカイブ

日本酒えんま帳6

2012年3月31日 土曜日

★日本酒の分類★

違いのポイントは

原料と精米歩合によります。

精米歩合とは米の磨き具合です。

お米を磨けば磨くほど味がクリアになり

口当たりがよくなります。

①大吟醸

原料:米、米こうじ、醸造アルコール

精米歩合:50%以下

②純米大吟醸

原料:米、米こうじ

精米歩合:50%以下

大吟醸、純米大吟醸ともに精米歩合は50%以下です。

かなり磨きます。50%だけ残して、残り50%はおせんべいの原料や

お化粧品などになります。

2つの違いは

醸造アルコールが入っているか否か。です。

醸造アルコールについてはまた書きます。

森喜酒造場蔵開き!!

2012年3月26日 月曜日
昨日お客様数人と森喜酒造場さんの蔵開きに行って来ました♪
昨年に引き続き楽しく美味しく新酒を頂きました
仕入れの参考にもなりました蔵でいつの仕込みで何なのかもわからない10年以上放置されているお酒も昨年同様販売されておりいくつか購入してきました

味はわかりませんが開栓が楽しみです
少しずつ振る舞いたいと思ってますのでお楽しみに
早速本日は、一升瓶から開けましょうどうなっているか楽しみですねぇ 

森喜酒造場蔵開きの件

2012年3月24日 土曜日

明日の森喜酒造場さんへの蔵開きの集合時間が昨夜変更となりましたので変更時間をまだ聞いていない方は、お手数ですが才谷梅太郎までご連絡下さい

2012年3月23日 金曜日

今年も年末は12月30日まで営業いたします

最終公演

2012年3月23日 金曜日

本日、才谷梅太郎のエンターティナーこと『いーちゃん』の卒業最終公演となっております

2012年3月23日 金曜日

スタッフ募集中!!

正社員・アルバイト募集しております!!

詳しくはスタッフまで。

ぬか漬けスタート

2012年3月20日 火曜日

初めて糠床をつくりました今後色々な野菜のぬか漬けをしていこうと思案中
とりあえず一般的なキュウリで試作

近々正式なメニューで…

 

えんま帳5

2012年3月17日 土曜日

★日本酒の種類★

お酒には同じ銘柄でも色々な種類があります。

『亀泉』というお酒(才谷でよく登場してます)でも

亀泉の大吟醸や純米。という風にいろんな種類があるんです。

どんな種類があるかといえば (続きを読む…)

なんと!!

2012年3月17日 土曜日

3月20日(祝)営業してます。

いつもの事ですが・・・

お待ちしておりまーす!

”森喜酒造場”蔵開き

2012年3月15日 木曜日

森喜酒造場の蔵開きにみなさん一緒に行きませんか?

 

日時:2012年3月25日(日)

場所:三重県伊賀上野にある森喜酒造場(代表銘柄;るみ子の酒、英) (続きを読む…)