2013年11月 のアーカイブ

昨日!!

2013年11月18日 月曜日

昨日は、ひさびさに日本酒の会をしました。 ご参加頂きました皆様ありがとうございました
皆様本当にお酒強いですね
楽しく過ごすことが出来ました!
今後もちょくちょく開催していきたいと思っておりますので、またよろしくお願いいたします

高知に行ってきました

2013年11月16日 土曜日

昨日は11月15日。

ご存知の方もいらっしゃると思います。

坂本龍馬さんのお誕生日、命日です。

毎年、高知で龍馬生誕祭があり

まっさんは行ける限り、行きます。

で、

行ってきました。(神戸から3時間半。結構遠い・・・)

 

龍馬祭は夕方からで

少し時間があったので、

初!!かつおをたたいてきました!!

まずはかつおを選んで

お塩をぱっぱ

こんな風に藁で焼きま~す!

丁寧に教えてくれるお兄さん。

 

 

 

 

 

火をつけて、まっさん挑戦!!

腰が引けてるで~!!

大丈夫かいな

も、燃えすぎちゃうか~!!

ほんか大丈夫かいな

 

 

 

 

 

お~、かつおはいい感じ。

よしよし

 

 

 

 

 

 

上出来~!!

まっさんのデカさでかつおの大きさがわかりにくいですが

結構なボリューム!!

お昼ごはんで頂きました。

 

夕方近くになると

龍馬さんムード

提灯を持って龍馬祭の行列に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

最後はいつものひろめ市場で

いつもの安兵衛さんのぎょうさです。

美味しく頂きました!!

おつかれさまでした!!

 

 

 

本日11月16日、通常営業です!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

★本日お休み★

2013年11月15日 金曜日

本日11月15日(金)、お休み頂きます。

北野坂店は通常営業しております。

 

明日は通常営業致します。

よろしくお願い致します。

柑橘系!!

2013年11月8日 金曜日

我が家で父が育てているゆず&れもん が収穫期に入りました
今年は、ゆず が豊作  ゆずって歌手のゆずでわないので

サクラ咲く

2013年11月1日 金曜日

少し肌寒くなってきた今日この頃ですが、我が家では、毎年この時期に咲く四季桜が開花しました
やはり桜は、なんか落ち着きますね~
でもメニューは、秋から冬な感じですね~!! 本日から冬の定番の『ふろふき大根と焼き鰤のゆず味噌掛け』がスタート
その他も相生の牡蠣も定番で!
お酒なにあわせましょうかねぇ?